もののけ姫 - アマテルカミへの呪い

今年の1月末から始めたアニメ映画「もののけ姫」を巡る構造分析ですが、今回でようやく最後の到達点に辿り着けそうです。

話を始める前に、この映画がモデルにしたと思われる、古代史上の人物と各役名との最新の対応表を以下に掲載します。

表1:配役とモデルにされた古代史上の人物

どうしてこのような対応関係になるのか、詳しくは本年1月から前回までのブログ記事をご覧になってください。また、話の途中までですが動画も用意しています。

Youtube動画:もののけ姫とモロ -アニメ映画に隠された古代史-

今回は表1で「?」で表した、シシ神について分析していきます。

■シシ神のモデルは誰か?

この映画のタイトルでもある「もののけ姫」。どうやら、そのタイトル名が「大物主(オオモノヌシ)の娘」という意味から付けられていることが判明したのは、これまでの分析による大きな成果です。

もちろん、もののけ姫(サン)のモデルであるコノハナサクヤヒメ(以下コノハナと略す)が大物主の娘であるとは史書のどこにも書かれていません。しかし、各史書の脈絡のない不自然な記述、そして史書毎の記述内容の違いなどを分析にかけた結果、コノハナが第二代大物主のアチスキタカヒコネの娘であると仮定したとき、これまで不自然と思われた記載が、実は意味合って書き加えられていたことが分かったのです。

「史書は暗号の書である」と言うのは、私の記紀解釈における基本姿勢なのですが、今回の結果を以って、他の歴史的事象についても暗号解読的な手法で新しい歴史的事実が発見できる可能性について確信を得ることができました。

それにしても、驚くのは映画「もののけ姫」の基本プロットが、史書に暗号としてしか示されていない歴史的事実を正確に押さえていることです。この映画によるヒントがなければ、私もこのような分析には至らなかっただろうし、そもそも、この時代について調べてみようという気にもならなかったはずです。

そうなってくると、どうしてこの映画が制作され、世に出されることになったのか、そこに関心が引き寄せられます。

その問いの前にもう一人、対象モデルをはっきりさせなければいけない重要登場人物?が残っていました。そう「シシ神」です。

画像1:シシ神
(© 1997 Studio Ghibli・ND)

昼は鹿(シシ)の姿、夜はダイダラボッチという巨人に変化し、森全体の生命を司り、神の中の神として描かれているのがこのシシ神です。映画に登場するキャラクターの中では最大最強の存在であると言えます。

主人公は一応、タイトルにもなったもののけ姫ではありますが、シシ神の存在なくしてはこの物語は完結することはありません。むしろ、隠された主役こそがこのシシ神であり、この映画の最重要メッセージはおそらくシシ神の描画表現に隠されているというが、私の見解です。

先ほど、「最大最強の存在」と書きましたが、秀真伝(ホツマツタエ)が伝える歴代アマカミ(現在の天皇家)の中で、最も偉大な王として登場するのがアマテルカミ(男性)です。

また、記紀の神話に登場する神々の中でその中心に位置する神とは、女神天照(アマテラス)です。天照は太陽神と例えられ、太陽は地上の生命を育む最大の恵みであることは論を待たないでしょう。

なお、私は女神天照とはアマテルカミ(男性)の神話ファンタジー化された架空の存在であると認識しており、これまでも、天照=アマテルカミ(男性)として取り扱って来ました。

さて、ここでシシ神・アマテルカミ・天照がイメージとして重なってくるのが分かります。もちろん、これだけはそれらしいとは言うことができても、シシ神のモデルがアマテルカミであると断言するには少し弱い気もします。

しかし、映画の設定においてシシ神のモデルがアマテルカミであることを示す記号がしっかりと示されているのです。それは次の系図を見ればもはや明らかでしょう。

画像2:シシ(44)神がアマテルカミであるサイン

これで確定しました。

  シシ神のモデルはアマテルカミ(天照)である

■アマテルカミへの呪い

シシ神がアマテルカミだと分かったところで、シシ神がどう表現されているかに注目します。画像1に補助線を入れてもう一度よく見てみましょう。

画像3:額に逆五芒星が描かれている
(© 1997 Studio Ghibli・ND)

シシ神のデザインについては「怖い」、「トラウマになる」などの否定的な声をよく聞きますが、それもそのはずで、額にしっかりと逆五芒星が描かれているのです。敢えて多くを説明しませんが、この逆五芒星は、ギリシャの哲学者が「ペンタモルフ」と呼んだ角のある神(山羊はもちろん鹿も含まれる)から派生したと言われる、悪魔崇拝のシンボルを表現していると考えられるのです。

この他にも映画にはシシ神の奇妙な容姿についても描かれています

 ・昼間は森に隠れるような鹿の姿
 ・夜は怪物のような巨人の姿

昼は陽の光を避け夜に目覚める巨神。これでは生命を司る偉大な神というより、むしろ夜の森を徘徊する強大な悪魔と呼ぶのが相応しいでしょう。

ここまで書いたところで、この映画の真の製作者の意図は明らかです

 古代日本の王、アマテルカミを歴史から葬り去れ

 お前たち日本人は悪魔を王と抱く国民なのだ

結局これは、男性王アマテルカミを女神天照に書き換えてしまった日本神話による古代史隠蔽の企みと意を全く同じくしているのです。なお悪いのは、太陽輝くところの王であるアマテルカミを、まるで真逆の闇の王として描いてしまっていることです。

映画で出雲皇統の古代人をサンを除いて獣として描いていることは、日本神話における国津神の否定(大国主の国譲り)、そして、火石矢で一度死んだアシタカは饒速日並立王朝の否定(饒速日の国譲り)と捉えれば、

 現日本神話こそ日本の歴史である

という、他皇統・他王朝を歴史から切り捨てた神話編纂者の不遜かつ傲慢とも言える意図が窺がい知れ、これが1990年代の映画になっているということは、現代においてもこの国の真の歴史を呪い、改ざんされた記録である日本神話を守り抜こうという勢力が存在することを意味しているのです。

私たち日本人のDNAの中には、おそらく真実の歴史が刻まれているのでしょう。その無自覚な記憶に訴えるためには、ある程度真実を曝け出さないといけません。私たちが自らの潜在意識の誘導によりついついこの映画を観た時、その事実性によって作品に引き込まれるまでは良いのですが、最後の最後で誤ったメッセージをインプットされてしまう。

このように、映画「もののけ姫」の裏設定が詳細な事実性と呪いにも似たメッセージを併せ持つのは、まさにこれを観る者の意識を、宮崎駿監督やスタジオジブリでもない、この国を呪う真の制作者が望む方向に誘導せんがためだと考えられるのです。



時は来たれり、千引の岩戸共に開かん
管理人 日月土

サンがもののけ姫である理由

前回の記事「モロともののけ姫の考察」で、アニメ映画「もののけ姫」の構造分析について、中間まとめプレゼンテーションの静止画を公開しました。今回は、メルマガ購読者向けに作成した、同内容に音声ナレーションを加えた動画版を新たに公開します。

シン・日本の黒い霧
https://youtu.be/DVy8aBIM2Q4

動画に加え、これまでの構造分析で導かれた、登場キャラクターとそのモデルとなった史書に記述されている歴史上の人物との対応を以下の表に再度掲載します。ここまでの分析で対応関係が不明な箇所には「?」を入れています。

表1:登場人物対応表

今回は上表の「?」の部分について考察を進めたいと思います。以下より、上の動画をご覧になっていることを前提で話を進めていきます。

■アメワカヒコとアチスキタカヒコネ、姿が似ている意味

動画で取り上げた3つの史書の全てで、アチスキタカヒコネ(以下アチスキと略す)とアメワカヒコ(以下アメワカと略す)は姿が似ており、天からの返し矢によって絶命したアメワカと間違われたため、アチスキが激しく怒るシーンが記述されています。

初め私は、この下りはアチスキとアメワカが同一人物であることを示しているのではないかと予想し、映画の中でモロがアメワカのことを表現しているようなシーンを探してみたのですが、どうもそのような箇所は見つかりません。

そこで、その他の登場人物でアメワカに該当するような役を探してみたのですが、それでもやはり上手く行きません。それで、ほとほと困り果てていたところ次のようなシーンが目に飛び込んできました。

画像1:アシタカが石火矢で射貫かれたシーン
   (© 1997 Studio Ghibli・ND)

当初、アメワカの表現は犬神のモロに重ねているとばかり思っていたのですが、このシーンを見てハッと気づいたのです。史書では

 アメワカは返し矢に当たり死ぬ

と書かれていますが、もしかしたらこれは画像1のシーン

 アシタカは石火矢に当たり死ぬ

で表現されているのではないのだろうか?

石火矢で死んだアシタカはシシ神によって再び生命を与えられるのですが、この死と復活をもって、ニニキネとアメワカの二人の人物を表現しているとは考えられないでしょうか?

つまり、アメワカのことを重ねて表現していた登場人物(獣)は、モロでなくアシタカだったのでは?ということなのです。

そして、ニニキネをモデルとしたアシタカにアメワカを敢えて重ねる理由は次の系図から推測することができます。

画像2:ニニキネとホノアカリの2王朝が並立していた

画像2は秀真伝(ホツマツタエ)に残されているものですが、これだけ見ると、ニニキネの横にいるのは兄のホノアカリであり、アメワカではありません。これだけではまた話の辻褄が合わなくなります。

しかし、この混乱を解消するのが、「アチスキとアメワカが似ていた」という下りなのです。この「似ている」を文字通り「容姿が似ている」と解釈していてはそこに隠されている真意を理解できませんが、これを「境遇が似ている」と解釈し直したらどうでしょうか?

この並立2王朝が存在していたことについては、日本書紀と古事記の両方とも記述がありません。つまり、ホノアカリ王朝は記紀から消された皇統(アマカミ)なのです。これは同じく皇統(オオモノヌシ)から名前を消されたアチスキと同じ境遇であると言えます。

さて、次にアメワカなのですが、今度はその父の名に注目します。なぜかアメワカの父が「アマクニタマ」であることに記紀・秀真伝の間に記述のブレはありません。このアマクニタマは

 アマ(天)・クニ(国)・タマ(魂)

のことを指すと考えられますが、天国(アメノクニ)とはまさにアマカミ皇統が治める国を指し、魂(タマ)とはその血統であることを示しています。そしてこのアマクニタマは系図に細かい秀真伝でも、その先祖を辿ることができません。また、記紀においても唐突に神話に現れる神名なのです。

そこで私はこう考えました。「アマクニタマ」とは架空の名前であり、その子がアマカミであることを示す記号なのではないかと。

それはまた、秀真伝でアメワカの妹がシタテルヒメであると記述されていることからも窺えるのです。なぜなら、シタテルヒメは8代アマカミのアマテルカミ(天照)の妹として登場しており、これまで再三指摘しているように、このような高貴な地位にいる女性の名前を、他家の娘に易々と名乗らせるはずがないからです。すなわち、この「シタテルヒメ」という妹の設定もその兄弟が高貴な存在であることを示す記号であったと見ることができるのです。

以上をまとめるとこう言えます

アメワカヒコとは記紀から消された10代アマカミ、ホノアカリのことである

そして、アメワカ(ホノアカリ)とアチスキの類似点は、共に皇統から名前を消された存在であるということになります。

アチスキは身内の女性から「あなたこそ正当な皇位継承者である」という意味の歌を詠まれるのですが、これは同時にアメワカ(ホノアカリ)に向けて詠まれた歌でもあったと解釈できるのです。歌詠みの女性が、史書によってタカテルヒメとなったり、シタテルヒメとなったのはまさにそのことを表しているからだと考えられます。

■なぜサンは「もののけ姫」なのか?

サンがおそらく「山」の意味であり、父であるカグヤマツミの「ヤマ(山)」に掛けているのだろうという推測は前に紹介いたしました。

さて、そのサンはモロのことを、「母さん」と呼んでいます。これまでの解析からモロはアチスキを指すことが分かっていますが、どうして男性であるアチスキを母さんと呼ぶのでしょうか?

秀真伝によると、コノハナサクヤヒメ(以下コノハナと略す)の系図は次のようになっています。

画像3:コノハナサクヤヒメの系図

画像3を見ると分かるように、実はコノハナサクヤ姫の母の名は不明なのです。また、母の名が不明なのは、記紀においても同じです。10代アマカミの后(きさき)となった女性にも拘わらず、その母の名前が伏されているのには不自然さを感じます。

おそらくここに、物語の中でサンにモロのことを「母さん」と呼ばせた理由がありそうです。

これはいったいどういうことなのだろう?カグヤマツミの娘であるコノハナが、どうして皇位(オオモノヌシ)をはく奪されたアチスキのことを母と呼ぶのだろうか?これについても、私はずい分と悩みました。

あまりに理解ができないので、何か分かることはないかと、コノハナを主祭神とする千葉県船橋市の茂侶神社までわざわざ出かけたのです。晴れ渡る気持ちの良い日差しの中、境内をしばらく散策した後に閃いたのが以下の結論です。

 この話は素直に解釈すれば良い。コノハナはアチスキの娘だったのだ。

そう、コノハナはアチスキの娘で、カグヤマツミの養女にされたのだと考えれば、敢えて母の名を史書に残さなかったのも納得できるのです。また、養女にされた理由も、アチスキが皇統(オオモノヌシ)を剥奪されるのを受け入れる条件として、娘をアマカミの后にするという密約があったとしたら大いに納得できる話なのです。

2代目皇統(オオモノヌシ)にはコトシロヌシが座る訳ですから、コノハナの母でありアチスキの妻でもある女性の実名を出す訳にもいかないし、かといって、剥奪されたとはいえ正当な皇統(オオモノヌシ)の后ですから、適当な女性の名を当ててそこを置き換える訳にもいかない。その苦肉の策が母の名を敢えて記述しないことであったとすれば、全てがすんなりと説明できてしまうのです。まさに「母」が、この背景を読み解くキーワードとなる所以なのです。

そう、映画におけるサンとモロの関係とは

 娘コノハナサクヤヒメ と 父アチスキタカヒコネ

だったのです。そして、これでこの映画のタイトルが「もののけ姫」でなければならない理由もはっきりするのです。「もののけ姫」とは「物の家姫」、つまり

 大物主の娘

という意味だったのです。すなわち、日本の皇統史(現皇室)に登場するコノハナサクヤヒメとは大物主の血統、すなわち出雲皇統の血を引く女性だったことを表しているのです。

■コノハナサクヤヒメの姉妹たち

モロにはサンを含め3人の子が居る設定となっています。サンは人間として描かれていますが、他の2人(匹)は山犬、やはり獣として描かれています。

このストーリー設定は秀真伝に書かれているコノハナ3姉妹ともしっかりと対応しています。つまり、二匹の山犬のモデルは、コノハナの姉であるイワナガとアメミチヒメということになります。

画像4:コノハナ3姉妹

ここから、サンという名前は「三」にも対応し、この3姉妹のことも指しているのだと読み解くことができます。

これら背後に仕込まれたストーリー設定に気付いて悲しくなるのは、何と言っても現皇統の后に着いたコノハナだけが「人間」として描かれ、その他の出雲皇統の血を継ぐ面々が「獣」として表現されていることです。

ここに、この映画が含む大いなる悪意を感じるのです。現皇統も出雲皇統も、同じイザナギ・イザナミから血を分けた子孫であるにも拘わらず、どうして、人と獣などという、一方を貶めるような分け隔て方をするのか?正確な史実を知ってるはずの映画原案者がこれをやるのですから、私にはさっぱり理解できません。

記紀にはアチスキとアメワカ(ホノアカリ)は親友であり仲が良かったとあります。つまり、両皇統が共に手を取り合ってこの国を治めることは可能だったはずなのです。

その意味で、映画「もののけ姫」は古代史の真実を語ると同時に、古代から現代日本社会へと続く、同族同士のいびつで悲しい関係を露呈している作品とも言えるのです。


 * * *

画像5:千葉県船橋市宮本の2社

 アメナルヤ オトタナバタノ ウナガセル
 タマノミスマルノ アナタマハヤ
 ミタニフタワタラス アヂスキタカヒコネ

二千有余年の時を超え、アチスキタカヒコネ、ホノアカリの両人が、この国の正式な皇位継承者であったことを、恭しくもここに認める次第です。


二三の木ノ花咲耶姫の神様を祀りて呉れよ
管理人 日月土

モロともののけ姫の考察

富士山麓の愛鷹山(あしたかやま)調査から始まった、アニメ映画「もののけ姫」の構造分析ですが、掲載回数が増えるにつけ複雑で分かりにくくなってしまいました。

そこで、これまでの掲載内容をまとめたスライドショーを作成しましたので、これを以って今回の記事とさせていただきます。なお、スライド中にはこれまで未発表の内容も含まれているので、前回までの記事を読まれている方も、ぜひ一度目を通してください。

未発表の新たな見解とは次の2点であり、スライドショーの中でその結論に至る考察過程を説明しています。

 ・作品冒頭に現れるタタリ神のモデルとなった人物
 ・犬神モロのモデルとなった人物

(左)タタリ神と(右)モロ
(© 1997 Studio Ghibli・ND)

■スライドショー

全15スライド。左右の矢印をクリックして移動できます。次のブログ記事掲載時には動画バージョンの公開も予定しています。


以下は、これまで掲載した「もののけ姫」関連記事のリンクです。順を追わないと話の流れが理解しにくい箇所もあるかと思いますので、ぜひこちらを参考にしてください。

(神)ブログ記事
 ・愛鷹山とアシタカ    2021年1月31日
 ・もののけ姫と獣神たち  2021年2月15日 
 ・犬神モロと下照姫    2021年2月28日 
 ・下照姫を巡る史書の暗号 2021年3月15日 

(真)ブログ記事
 ・上代皇統とジブリ映画  2021年2月1日

メルマガ読者の方には前回配信記事で説明していますが、このテーマは趣味のアニメ鑑賞や古代史研究では済まされない、現実的かつ喫緊の問題を含んでいます。つまり、この国の置かれた現実を深く知るためには、隠された日本古代史の理解は絶対的に欠かせないのです。

アニメ作品にこれだけの情報が埋め込まれているということは、そこにも深い意図があるのだと考えなければなりません。少なくとも、神話ファンタジーではない日本正史を理解し、その知識を以って現実社会に影響力を持とうとする勢力がこの国にはある、それだけは紛れもない事実なのです。

明日配信予定のメルマガでも、この点について新たに解説を加えたいと思います。また、メルマガをご購読いただいてる特典として、上記スライドのPDF文書ダウンロード先についてお知らせいたします。


千引岩 今ぞあけたり 爽し富士はも
管理人 日月土

ファンタジーを超えて

今回は、歴史関連はひとまずお休みして、本ブログと関係ありそうな時事ネタを扱います。

フロントページにも書いたように、私は日本神話とは何か重要な古代の事実を伝えるために、敢えて史実を神話化、いわゆるファンタジーとして後世に書き残したものであると考えています。

しかし、ファンタジーだからと言って歴史考証上全く無視してよい訳ではなく、神武天皇以前の日本の古代期(上代)に、むしろ史実を神話化せざるを得ない深刻な出来事があったからこそ、敢えて日本書紀、古事記、秀真伝(ほつまつたえ)、その他という異なる種類の史書をほぼ同時期に編纂し、世に出したのであると解釈します。

これらの史書が編纂されたのは、神武天皇の即位を西暦50年前後と仮定すれば、それから数えて凡そ700年後、700年と言えば十分に長い時間が上代の時から経過しています。そこまで古い話であっても素直に史書に書き残せなかった上代の出来事、また、史書編纂時の理由とは一体何であったのでしょうか?

そして、わざわざ複数の史書を残した理由とは何だったのでしょうか?これまで述べてきた通り、私はその理由を、複数の史書バリエーションを世に出すことによって、一書単体では表現できない史実を分散し、それによって真実の歴史を後世に残そうとしたのではないかと捉えました。つまり、これらの史書は合わせて一つの史実を表現しているのではないかと仮定したのです。

歴史家であるならば、嘘は書き残したくないものです。しかし、当時の政治状況がそれを許さない、そんな状況下で取った手段が複数史書編纂による史実の暗号化であったのではないかと予想するのです。それこそファンタジーだと怒られそうですが、私は当時の歴史家の知恵と良心を信じてあげたいのです。

■神社本庁が向かう先

さて、日本神話と切っても切り離せないのが、現在、私たちも時より参拝に足を向ける神社です。当たり前ですが、神社と呼んでいる以上、そこに居られるのは日本神話で言うところの「神」、つまり超自然的「神」であることに間違いありません。中には、その神様を古代史実と関連付けて実在人であったと解釈する奇特な宮司さんもおられますが、基本的には、ありがたき八百万の神と崇敬し、それ以上詮索はされない方が多いようです。

これら日本に数多く存在する神社を束ねるのが現在の神社本庁ですが、その神に仕える人々の代表である彼らの間で、何やらスキャンダラスな出来事が起きたようです。以下、ネット記事より引用します。

神社本庁が「絶対に負けられない戦い」で全面敗訴 裁判で訴えた“強烈な言葉”とは

「週刊文春」編集部
source : 週刊文春 2021年4月1日号

法廷闘争の末、全国約8万の神社を束ねる“総本山”が断罪された――。

内部告発を理由に懲戒解雇されたのは不当だとして、宗教法人「#神社本庁」(渋谷区)の元部長(61)らが処分の無効を訴えた訴訟。東京地裁は3月18日、「懲戒権の行使に客観的な合理性はなく、社会通念上相当性を欠く」と原告の訴えを認める判決を言い渡した。

「神社本庁が15年10月に1億8400万円で売却した職員寮が即日転売され、後に3億円以上に値上がりした疑惑が発端でした。元部長らは同様の案件が複数あり、売却先が同じ不動産業者で随意契約だったことを問題視。『不当に安く売却したのは背任行為に当たる』などとした内部告発の文書を配布したのです。これに対して神社本庁は17年8月、元部長を懲戒解雇し、裁判になっていました」(神社本庁関係者)

元部長(左)は会見で「主張がほぼ全面的に認められた」 ©共同通信社
内部告発で「疑惑の張本人」と名指しされたのが、神道政治連盟の打田文博会長。神政連は日本会議とともに、憲法改正を目指す安倍晋三前首相らの活動を支えてきた団体だ。その打田氏とともに神社本庁執行部を総長として率いるのが、田中恆清氏である。異例の総長4期目に突入し、内部では「打田―田中体制」(同前)と評されてきた。
 
しかし、その内実は危うい。不動産取引疑惑以外にも不倫スキャンダルなどが相次ぎ、“こんぴらさん”こと「金刀比羅宮」(香川県)のように本庁から離脱する動きも出ている。
神社界と縁のある皇室との関係も微妙だ。神社本庁において象徴のトップである「統理」の多くは旧皇族らが務め、現統理の鷹司尚武氏も昭和天皇の孫にあたる。だが、その鷹司氏はカネや女性問題ばかりが報じられる田中氏ら執行部に対し、「顔も見たくない」と不信感を募らせてきた。

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それだけに、打田氏や田中氏にとって、「今回の裁判は絶対に負けられない戦い」(前出・本庁関係者)だった。事実、神社本庁は裁判所に提出した最終準備書面でも、強烈な言葉で体制の正当性を訴えていた。

〈(敗訴すれば)包括宗教団体としての組織維持ができなくなる。被告は、伊勢神宮や皇室と密接な関係があって、いわば『日本の国体』の根幹を護っている最後の砦である。(中略)決して裁判所が日本の国体破壊につながることに手を貸す事態があってはならないと信じる次第である〉
 
だが、“詭弁”は裁判官に通じなかったようだ。
 
奇しくも、判決と同じ日、神社本庁幹部が集まる会議があった。全面敗訴の一報が伝わると、出席者からは「これ以上裁判を続けても恥を晒すだけ」と控訴に否定的な声が上がったという。
 
国体護持の前に、職員の雇用すら守れない神社本庁。八百万の神が泣いている。


引用元:文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/44319

どこの団体でもありそうな、金銭を巡る不祥事の裁判についての報道ですが、ここで注目するべき点は、神社本庁の被告当事者たちが、

 ・『日本の国体』の根幹を護っている最後の砦である
 ・裁判所が日本の国体破壊につながることに手を貸す事態があってはならない

と、かなり強い調子の言葉で同団体の存在意義を主張していることです。もっとも、そんなことは本人たちが仕出かした不祥事とは全く関係はないですし、もしもそう思っているなら、日頃から清く正しく振舞っていれば良いだけなのですから。

私が気になるのは、神社本庁並びに記事に登場するそれぞれの政治団体、宗教団体がおそらく同じメンタリティーで神社運営に関わっているのではないかということです。

繰り返しますが、日本神話はファンタジーなのです。そんな曖昧でいくらでも都合よく解釈できるものを「日本の国体」と捉えているならば、それこそ、この日本と言う国の国体は危ういということになります。

ここで出てきた「最後の砦」なる言葉は

 俺たちの最後の飯の種を奪うな

と言っているようにしか聞こえません。そして、それに続く司法への脅しとも取れる言葉を読むと、

 俺たちこそが国の守護者(神?)である

という、思い上がりとしか表現の仕様がない傲慢な態度が見て取れます。

この記事は特定個人や団体を批難する意図はありませんが、もしかしたら、神社本庁や関連諸団体の関係者の中にも、同じように自分こそ「神に仕える特別な存在」、「我こそ愛国者だ」という思いがあるのではないでしょうか。また、信仰心とは別に、ディズニーランドよろしくこの国家ファンタジーを生活の原資にしようと考える人々がいるのではないかと気になります。

おそらく、史書の編纂が行われた西暦700年代も、史実の記載を巡って政治的な軋轢が強かったのではないかと想像します。それは、各氏族の名誉のためであったり、各種利権を一族独占する裏付けに使おうといった様々な意図があったはずです。それどころか、積極的に歴史をそこで分断・書き換えてしまおうと言う大きな意図が働いた可能性もあります。私はそれを「歴史隠蔽政策」と仮に読んでいます。例えば、ユダヤ的教義を歴史的な痕跡から取り除くといったようなことです。

今現在、今回の訴訟のような出来事が起こるのも、元はと言えば、私たちのルーツを示すはずの古代史が神話化されファンタジーになってしまったことにあります。

その意味で、私たち日本人のアイデンティティーは既に失われた状態であり、真の意味での国体は破戒されたままであると言えます。

私は非力ではありますが、このブログを通して、この国が成立するまでの本当の経緯、神話でない母国の史実を、少しでも取り戻したいと考えているのです。もしもそれが達成できたならば、神話をその拠り所とする現在の神社や神社本庁の在り方は、大きく変貌し今とは全く違うものとなるでしょう。


罪穢れ今はあらじと祓え給ひそ
管理人 日月土

下照姫を巡る史書の暗号

先日、遺跡の発掘をされている歴史研究家のG氏とお会いし、日本書紀や古事記、また秀真伝(ホツマツタエ)や先代旧事本紀(センダイクジホンギ)の間で、どうして同一事象の記述が異なるのかについて話をする機会がありました。

こういう疑問が出てくるのも、これらの史書と呼ばれるものが書かれたのは大体同時期であり、おそらく、各史書の執筆者たちは同じ文献・資料を見ているはずですし、お互いに意見を交わしていたとも考えられるからです。

これについて、G氏は次のように答えます。

「やはり、権力機構(朝廷)に関わる各家にとって、都合の悪いことは残したくなかったからでしょう。そのような利害の不一致が、統一史書の完成を阻んだと考えられます。」

利害関係者の都合によって複数の史書が書かれた。この考え方は特に異質ということもなく、むしろ一般的には受け入れ易い説とも言えます。少なくとも私が考えている、より計画的かつ積極的な「歴史隠蔽政策」に従ったものという説よりは穏やかであると思います。どちらにせよ、何かの利害衝突・利益誘導が複数の史書を生み出す原因となったのでしょう。

例えば、ある美田があり、その所有権の発生が何によるかと争いになった時、証文がない限り過去の伝承だけが頼りです。誰もがその美田を欲しているなら、己の主張に都合のよい伝承を探し出すでしょうし、都合が悪ければ無かったことにするでしょう。また、必要に応じて話自体をでっちあげるかもしれません。

そんな政争の中で史書を作れと言われた編集者や執筆者は、さぞかし辛い立場に置かれたのだろうと容易に想像できます。それでも最後まで調整がつかずに、最終的に複数の史書バージョンが誕生したのだろうということです。

この中で、特に面倒の多い上代の出来事については、「神話」という超自然界の出来事に置き換えてしまうというかなりの荒業を用いて、人の歴史から切り離してしまったのが記紀や先代旧事本紀であり、神話化させないで割とそのままの話を残しているのが秀真伝であると考えることができます。

こうなると、全ての史書が「偽書」であるとも言えてしまうのですが、私は当時の史書編集者や執筆者がそこまでプライドを捨てたとは考えていません。各家の利害を尊重しつつ、それでもできるだけ正確な史実を残そうとしたのが、実はこの「複数史書戦略」だったのではないかと考えているのです。以前から私が「記紀は暗号の書」と言っている所以です。

ですから、各史書で記述が大きく異なる時は、それは「この部分に注意!」と言う、当時の執筆者からの重要サインであると捉えるのです。そうなると、ここ数回の記事で扱ってきた「もののけ姫」に関わる一連の解釈は、実は上代(神武天皇以前)における歴史的重大事件に触れていると見なければなりません。

 ※これまでの関連記事:
  ・第一話 愛鷹山とアシタカ 
  ・第二話 もののけ姫と獣神たち 
  ・第三話 犬神モロと下照姫 

■再確認:史書により違う下照姫

これまでの話の経緯から、それぞれの史書における、天稚彦(アメワカヒコ)、味耜高彦根神(アチスキタカヒコネ)、下照姫(シタテルヒメ)他の登場人物の関係を、下照姫にフォーカスしてもう一度系図に整理してみたいと思います。

画像1:「日本書紀」における下照姫を巡る系図
画像2:「古事記」における下照姫を巡る系図
画像3:「秀真伝」における下照姫を巡る系図

上記系図をご覧になれば分かるように、下照姫さんの血縁・婚姻関係がそれぞれの史書によって異なります。

冒頭でも述べたように、これらの執筆者は基本的に同じ資料や伝文情報を目にしていると考えられるので、そうでありながら本人確認の最も大事な情報とも言える血縁・婚姻関係の取り方がここまで異なるのは、まさに尋常ではないと言えます。

この3者3様の異なる記述の中にこそ、当時の史書執筆者が伝えたかった真の史実が巧妙に隠されていると考えられるのですが、残念ながらその解読は今回の記事の掲載に間に合いませんでした。というより、現時点ではさっぱり分かりません。

そこで、読者の皆さんにも一緒に考えて頂きたいのですが、この系図の他に史実解読のヒントになりそうな記述をここでもう一度確認します。

 (1)アチスキタカヒコネを讃え怒りを解く歌が詠まれていること(3書共通)
 (2)アチスキタカヒコネとアメワカヒコの容姿が似ていること(3書共通)
 (3)アメワカヒコは返し矢で亡くなっていること(3書共通)
 (4)シタテル、タカテルと「テル」の付く二人の姫が登場すること(秀真伝)
 (5)アマテラスに「シタテルヒメ」と同名の妹がいたこと(秀真伝)
 (6)オオクニヌシの妻はハタレの乱の当事者ハヤコとアマテラスの娘(秀真伝)

なお、前回の記事で「秀真伝に登場する二人の下照姫は同一人物ではないか?」という私の推測をご紹介しましたが、アマテラスの妹となれば、アチスキタカヒコネの代からみると祖父の代となり、親子の年齢差がそれほど高くない時代とはいえ、それでも30歳くらいは年が離れると考えられます。

それくらい上の代の女性を、妹や妻として表現するのはさすがに無理があるのではないかとの考えに今では至っています(実際はどうか分かりませんが)。むしろ、同じ「テル(照)」の字を名前に持つ下照姫と高照姫の関係を調べた方が、アマテラス(天照)との関係解明に近づけるのではないかと思われるのです。

おそらく、この辺謎を解き明かすことにより、神話化された上代史の中で、何故アマテラス(天照)が女神化されることになったのか、その理由がはっきり見えてくるのではないかと期待されるのです。

■茂侶神社調査報告

前回の記事を書き終えた後の3月上旬、千葉県松戸市にある茂侶神社、そして流山市にある2つの神社を現地まで調査に行きました。

それぞれ別の日に訪ねたのですが、両日とも尋常ならざる現象に出くわしたのです。それについての報告は、明日配信のメルマガで詳しくお伝えしたいと思います。ブログで書いても信じて下さる方は少ないと思われますので。

画像4:茂侶神社(千葉県松戸市)
現地の最寄り駅に着いた時に暴風雨にたたられ、引き返すつもりでしたが、その後雨風は弱まり、薄暗い中なんとか現地に辿り着きました。思った通り、この辺で一番の高台に社が築かれており、近隣の遺跡と合わせこの土地の成り立ちに興味が惹かれます。ここで撮影した数枚の写真を眺め直した時にそれに気付きました。
画像5:茂侶神社(千葉県流山市)
松戸の時とはうって変わって好天に恵まれました。広々とした台地に築かれた社ですが、何か隠し事の多い雰囲気が周辺に漂っていました。そんな不穏な思いが的中したのか、ここでは思わぬ歓迎を受けたのですが、その話にはさらに後日譚があります


誰や知る 三輪野の山の 矛先は 長柄求めむ 玉前の崎
管理人 日月土

犬神モロと下照姫

※この記事は、次の2つの記事の続編となります
 ・第一話 愛鷹山とアシタカ 
 ・第二話 もののけ姫と獣神たち

前回、映画もののけ姫に登場する獣の神、「乙事主」と「モロ」の古代史モデルを追っていく中で、次のような系図(秀真伝によるもの)に辿り着きました。

画像1:もののけ姫に登場した獣神のモデル
(© 1997 Studio Ghibli・ND)

犬神のモロのモデルはどうやら、出雲皇統オオモノヌシの2代目世代、画像1の赤枠内の人物の誰かではないかと予想したままでしたが、今回はこの中の人物について考察します。

この中にあるアジスキタカヒコネとは日本書紀で記述するところの「味耜高彦根」と同一であることは特に異論がないかと思います。

味耜高彦根が日本書紀に登場する記述は少ないのですが、そのシーンがいわゆる「天稚彦(あめわかひこ)」の一節であり、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の天孫降臨に到る神々の物語の中において、私も以前から何やら唐突で奇異に感じるエピソードだと思っていました。

天稚彦は行いの悪い国津神たちを平定するために、武器を持たされて高天原(たかあまはら)から地上に下されるのですが、なかなかその報告が帰ってきません。そこで、高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)の命令で様子伺いに天から雉が向かうのですが・・・

私が呪術用語としてよく使う「返し矢」の概念も、実はこの下りの中に記述されています。まずは日本書紀からその該当部分を読んでみましょう。今回は同部分の現代語訳文を引用します。

このとき、高皇産霊尊は、その使者たちが、長く知らせてこないのを怪しんで、無名雉を遣わして伺わされた。雉は飛び降って、天稚彦の門の前に立っている神聖な桂の木の梢にとまった。


そのとき天探女が見つけて、天稚彦に告げて、「珍しい鳥が来て桂の梢に泊まっています」といった。

天稚彦は、高皇産霊尊から頂いた天鹿児弓・天羽羽矢をとって、雉を射殺した。その矢は雉の胸を通りぬけて、高皇産霊尊のおいでになる御前に届いた。

高皇産霊尊はその矢をご覧になられて、「この矢は昔、私が天稚彦に与えた矢である。血が矢についている。きっと国神と闘ったのだろう」と。その矢を折り返して、投げ降ろされた。その矢は落ち下って、天稚彦の胸に当たった。
天稚彦は新嘗の行事の後で、仰臥していたところであったので、矢に当たり立ちどころに死んだ。

これが世の人が所謂射かけた矢が相手に拾われて、射返されるとこちらがやられる、と言って忌むこととする言われである。

天稚彦の妻下照姫は、泣き悲しんでその声が天まで届いた。

この時天国魂の神はその泣き声を聞いて、天稚彦がもう死んだことを知って、疾風を送って屍を天にあげ送らせた。

そこで喪屋を作って殯の式をした。川雁を持傾頭者(ききりもち)と持帚者(ははきもち)として雀を舂女(つきめ)とした。そして八日八夜泣き悲しみしのんだ。

これより先、天稚彦が葦原中国にいた時、味耜高彦根神と仲が良かった。それで味耜高彦根神は、天にのぼって喪をとむらった。

この神の顔かたちが、天稚彦の生前の有様によく似ていた。それで天稚彦の親族妻子は皆、「わが君はまだ死なないで居られた」と衣の端を捉えて喜び泣いた。

すると味耜高彦根神は憤然として怒り「朋友の道としてお弔いすべきだから、けがれるのもいとわず遠くからお悔やみにやってきた。それなのに私を死人と間違えるとは」といって腰に差していた大きな刀を抜いて、喪屋を切り倒した。

これが、下界に落ちて山となった。美濃国藍見川の川上にある喪山がこれである。世の中の人が生きてる人を死んだ人と間違えるのを忌むのはここからきている。

引用元:講談社学術文庫 宇治谷孟訳「日本書紀」巻第二神代下より

記紀やその他の史書を、記述のまま受け入れてはいけないというのが、私の基本姿勢ですが、ここの一節には何故か史書毎に混乱が多く、ますます気を付けなければいけません。上述の書紀本文を読む限りは

 天稚彦と下照姫は夫婦である -①

ということになっています。ところが、書紀の一書には、本文とほぼ同内容なのではありますが、次のような後段が付け加えられています。

時にこの味耜高彦根神は、よそおいうるわしく輝き、二つの丘・二つの谷の間に照り渡るほどであった。それで喪に集まった人が歌を詠み、―― あるいはいう、味耜高彦根神の妹、下照姫が集まった人たちに、岡や谷に照り渡るものは味耜高彦根神であることを知らせようとして詠んだともいう。
 アメナルヤ、オトタナバタノ、ウナガセル、タマノミスマルノ、アナタマハヤ、
 ミタニフタワタラス、アヂスキタカヒコネ。
 (天にいる弟織女が頸にかけている玉の御統 ―― その御統に通してある穴玉は
  大変美しいが、それは谷二つに渡って輝いている味耜高彦根神と同じである)


また歌っていう。
 アマサカル、ヒナツメノ、イワタラスセト、イシカハカタフチ、カタフチニ、
 アミハリワタシ、メロヨシニヨシヨリコネ、イシカハカタフチ。
 (夷つ女が瀬戸を渡って魚をとる。石川の片淵よ。その淵に網を張り渡し、
  網の目を引き寄せるように、寄っておいで石川の片淵よ)
この二つの歌は、いま夷曲(ひなぶり)と名付けている。

引用元:同上

ここでは、あくまでも諸説の中の一説となってはいますが、下照姫が味耜高彦根神の妹として登場し、天稚彦の妻子とは別人の扱いになっています。味耜高彦根神に向けて歌った歌もひたすら兄を讃えるのみで、とても兄の親友が死去し喪に服したばかりの状況とは思えません。

もうすでに訳が分からなくなったので、今度は古事記を開いてみます。古事記にも同様に「天若日子」、「阿遅鉏高日子根神」、「下照比売」として登場します。

天若日子と下照比売が夫婦であることは書紀本編と同じなのですが、困ったことに、天若日子は天津国玉神(あまつくにたま)の子、そして下照比売が大国主の娘であると記載されているのです。

秀真伝では大国主(オホナムチ)の娘にシタテルヒメなる娘は存在していませんが、もしも大国主の娘なら、書紀の一書にある「味耜高彦根神と下照姫は兄妹」という記述には整合してきます。

そして、上述の書紀から引用した最初の和歌は、古事記では阿遅鉏高日子根神の妹である高比売命(たかひめのみこと)が献上したことになっているのです。ちなみに秀真伝ではアヂスキタカヒコネの妹にタカテルヒメがおり、これだと秀真伝の記述に合致するという奇妙なことが起きるのです。

ここで既に、日本書紀・古事記・秀真伝の記述の間に齟齬というか系図の混乱が見られるのです。参考までに、秀真伝ではこの伝承をどのように記述しているか、その現代カタカナ表記を以下に掲載します。

カミハカリ ツカワスヒトワ
アマクニノ アメワカヒコト <天稚彦
キワマリテ タカミムスヒガ
カコユミト ハハヤタマヒテ
ムケシムル コノカミモマタ
マメナラス タカテルヒメオ <タカテルヒメを娶る
メトリツツ アシハラクニオ
ノラントテ ヤトセフルマテ

カエラネワ ナナシノキギス
トイクタス アメワカヒコガ
カドノマエ カツラノスエニ
シワザミテ ホロロホロロト
ナクオキキ サクメガツゲニ
ナモナクテ アメオナクヤト
ワカヒコガ ハハヤオイレハ <羽羽矢を射る
ムネトホリ トビテタカミノ

マヘニオチ ケンケンモナク
チノハハヤ タカミムスビワ
コレオミテ トガムカエシヤ <返し矢で天稚彦が死ぬ
ワカヒコガ ムネニアタリテ
ウセニシオ カエシヤオソル
モトオリヤ タカテルヒメノ
ナクコエノ アメニキコエテ
タラチネノ ハヤヂニカバネ

ヒキトリテ モヤオヅクリテ
カリモカリ オクルカワカリ
キサリモチ ニワトリハキシ
ススメイヰ ハトワモノマサ
ササキミソ トビユフマツリ
カラスツカ ヤヒヤヨイタミ
モオツトム タカテルノアニ <味耜高彦根はタカテルヒメの兄
タカヒコネ アメニノホリテ

モオトエワ コノカミスガタ
ワカヒコニ ウルリワケヱズ
シムノモノ キミワイケリト
ヨチカカリ ヤホタマユラト
タトフトキ イカルアチスキ
タカヒコネ トモナリワコソ
オチニトフ ワレオナキミニ
アヤマツワ アラケガラシヤ

ハラタチト モヤキリフセル
アオハカリ サケテカントオ
サラントス ムカシナカヤマ
ミチヒラク カナヤマヒコノ 
マゴムスメ シタテルオクラ <シタテルオクラとある
タカヒコノ イカリトカント <オクラはカナヤマヒコの孫娘
ミチカウタ ヨミテサトセリ

アメナルヤ オトタナバタノ <ここから歌
ウナガセル タマノミスマル
ミスマルノ アナタマハヤミ
タニフタワ ヤラズアチスキ
タカヒコネゾヤ

引用元:池田満校訂「記紀原書ヲシテ」上巻 10-7 (原文はヲシテ文字)より

秀真伝では下照姫とは表記されずとも「シタテルオクラ」と称する女性が登場し、この人物が上述の和歌を詠んでいます。記紀に下照姫の記述が見られることから、取り合えずオクラを下照姫とみなして良いかと思います。すると、赤の他人が味耜高彦根の怒りを鎮める必要はありませんから、下照姫は味耜高彦根の妹か妻ということになります(もしかしたら母ということも考えられます)。しかし、秀真伝では味耜高彦根に同名の妹は居ないので、必然的にその妻であろうということになります。すなわち

 味耜高彦根と下照姫は夫婦である -②

という、書紀の①とは異なる説明がここではなされていることになります。

■もう一人の下照姫

何度もお伝えしている通り、私は、秀真伝を含め、記紀など日本の史書は暗号の書だと理解しています。上記の様に史書によって異なる解釈・結論が出た時には、史書の編纂者が史実として記載するのを憚るような何か重要な事柄がそこに伏せられているのだと解釈するようにしています。

また、そのような重要事項であるからこそ、現代のアニメ映画でバックストーリとして使われるのあろうという考え方もできます。

前節の考察から、私は「下照姫」こそが隠された史実を紐解くキーパーソンではないかと考えます。実は、秀真伝には同時期にもう一人の「シタテルヒメ」が登場するのですが、その別名は「ワカヒメ」、

 アマテルカミの妹

なのです。日本書紀風に言い換えれば、天照大神の妹神ということになりましょうか。

画像2:三貴子と下照姫

秀真伝の系図上では二人のシタテルヒメは全くの別人なのですが、言葉、特に名前にたいへん慎重な古代の宮廷人が、世襲名でもないのにそんな簡単に同じ名を名乗るとは考えにくいのです。また、「シタテルヒメ」は8代アマカミ(現代の天皇)アマテラスの妹姫であり、いわゆる最高度に高貴な存在ですから、ますます同名の姫が他家に居るとは思えないのです。

「シタテルヒメ」が何故「ワカヒメ」と呼ばれたかも秀真伝は説明しています。まさに「和歌」の達人であるからそう呼ばれるようになったとあります。

上述の書紀の一書、あるいは古事記、秀真伝の全てにおいて、エピソード的で決して本筋ではない天稚彦の一節に、そこで初めて登場した味耜高彦根、そしてその妻か妹かもよく分からない女性の和歌をわざわざ載せたのはどうしてなのでしょうか?それも、味耜高彦根のことを最大限に褒め称えて。

私は、天稚彦の一節に登場する下照姫とは、アマテルカミの妹であるシタテルヒメと同一人物であろうと予想します。

画像3:繁華街のビルの狭間に鎮座する下照姫神社(福岡県博多)

本文は次回へと続きます。


玄海のその先に見ゆる茂侶の御社
管理人 日月土

もののけ姫と獣神たち

前回の記事「愛鷹山とアシタカ」で、スタジオジブリの大ヒットアニメ映画「もののけ姫」に登場する各主人公が、神武天皇以前の日本神話をモデルにキャラクター設定されているのではないかという話題を扱いました。

それをざっとおさらいすると

 アシタカ :ニニキネ
 カヤ   :チチヒメ
 サン   :コノハナサクヤヒメ
 エボシ御前:ヒメタタライスズヒメ

となり、そしてこの設定は、やはりジブリの大ヒット映画「千と千尋の神隠し」の主要キャラクターである、「ニギハヤヒ」及び「湯婆婆」に引き継がれているであろうとの結論に至っています。

 参考:上代皇統とジブリ映画 

秀真伝(ホツマツタエ)によると、ニニキネの母であるチチヒメは、別名「アシツヒメ」であり、また、第7代タカギムスビの娘であることは既にお伝えした通りです。つまり、チチヒメは史実的には

 「アシ」と「タカ」

から始まる呼び名を持つ女性であり、その象徴であるカヤは、映画では物語の初めにしか登場しない地味な存在ではありますが、実は主人公のアシタカと切っても切れない関係であることを表しています。

これを単なる母子関係と捉えるのは簡単なのですが、カヤのことは、映画の設定ではアシタカの許嫁となっており、母子とは表現していません。この史書と物語設定の間に見られるギャップこそが、第10代アマカミ・ホノアカリの世継ぎとして養子に迎えられたニギハヤヒを、実は母チチヒメと子ニニキネ(映画ではカヤとアシタカ)の間に生まれた「不義の子」とみなした根拠の一つなのです。

天照大神の子、正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊(まさかあかつかちはやひあまのほしほみみのみこと)、高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)の女(むすめ)𣑥幡千千姬(たくはたちぢひめ)を娶(ま)きたまひて、天津彥彥火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎのみこと)を生(あ)れます。


簡訳:天照大神の子である忍穗耳尊は、高皇産霊尊の娘、𣑥幡千千姬を娶り、その間に瓊瓊杵尊が生まれる。

日本書紀 神代二

上述のように、日本書紀ではチチヒメのことを「千千姫」と表記しており、字を見ればお分かりの様に、「千」の字を二つ重ねていることが分かります。また、ニギハヤヒは不義の子であることから、その出自を隠されなければならない王位継承者(アマカミ)であったと考えられます。つまり、”チチヒメの産んだ世間から隠されるべきアマカミ”、すなわち

 千と千尋の神隠し

なるタイトルが生まれる理由となり得るのです。

■獣の形をした神々

さて、もののけ姫では獣の形をした神々が登場します。その中で、主人公に近い存在を二柱を取り上げます。

画像1:(左)モロと(右)乙事主(おっことぬし)
(© 1997 Studio Ghibli・ND)

モロは300歳、乙事主は500歳という設定だそうですが、物語的には豊かな自然を守ってきた、獣の形をした古い神々ということになっているようです。

これまで見てきたように、もののけ姫に登場するキャラクターの名前には何かしらの歴史的意味付けがなされているようなので、こちらについても、日本神話に基づきそのモデルを探って行きたいと思います。

さて、まずは犬神という設定のモロなのですが、「モロ」なる響きは個人的にあまり馴染みがなく、どこから調べたらよいか迷いましたが、こういう時はまず地名や神社名から調べるのが鉄則なので、早速、自前の住居表示データベースを調べたところ

 岩手県奥州市前沢区両手沢   マエサワクモロテザワ
 宮城県栗原市高清水茂路具多  タカシミズモログタ
 秋田県秋田市河辺諸井     カワベモロイ
 福島県二本松市諸越谷     モロコシガイ
 茨城県稲敷郡美浦村茂呂    モロ
 栃木県佐野市北茂呂町     キタモロチョウ
   ‥‥‥‥‥

等々、全国に100か所近くあり、特に大きな偏りも見られないのでちょっとお手上げ状態です。但し、市町村郡名、特に宮崎県の複数ある諸県(モロカタ)郡については気になるものがあります。

 埼玉県入間郡毛呂山町    イルマグンモロヤママチ
 長野県小諸市        コモロシ
 宮崎県北諸県郡三股町    キタモロカタグンミマタチョウ
 宮崎県西諸県郡高原町    ニシモロカタグンタカハルチョウ
 宮崎県東諸県郡国富町    ヒガシモロカタグンクニトミチョウ
 宮崎県東諸県郡綾町     ヒガシモロカタグンアヤチョウ
 宮崎県東臼杵郡諸塚村    ヒガシウスキグンモロツカソン

次にGoogle Map でモロと呼ぶ神社がないかを調べたところ、なんと、そのままズバリの神社が関東、それも千葉県内に存在することが分かりました。

画像2:千葉県に3社存在する茂呂(侶)神社

 (1)茂侶神社  千葉県船橋市東船橋
 (2)高木村社 茂呂神社 千葉県松戸市小金原
 (3)三輪茂侶神社 千葉県流山市三輪野山

そして、ネットで各神社の情報を収集したところ、それぞれの主祭神は

 (1)木花之開耶姫命 (コノハナサクヤヒメ)
 (2)大物主命 (オオモノヌシ)
 (3)大物主命 (オオモノヌシ)

であることも判明しました。ここでちょっと驚くのは、(1)の船橋の茂侶神社の場合、まさに次の画像3とピッタリの組み合わせであることです。

画像3:モロとサン(モロとコノハナサクヤヒメ)
(© 1997 Studio Ghibli・ND)

そして、(2)(3)の祭神が、カヤ・アシタカ・サンのモデル解説では登場しなかった、オオモノヌシ系の神社、いわゆる出雲系の神社であることもまた驚きの一つでした。

Wikiの「茂侶神社」の説明には「モロ」の由来について次のように書かれています。

社名の「茂呂」は、大和国三輪山の旧名「御諸山(みもろやま)」の「モロ」のことであるとされている。三輪山の麓には、三輪山を神体山とする大神神社があり、大物主命を祀っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E4%BE%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE

(3)の社名にも「三輪」が入っていて確かに分かりやすいのですが、もっと仰天するのはモロ役の声優がなんと歌手の美輪明宏氏、「ミワ」さんなのです。ここまで一致するともはや偶然の一致とは言えません。明らかに制作側には「三輪(みわ)」と「モロ」の関係性、コノハナサクヤヒメと「モロ」の関係性を示そうとする意図があると分かるのです。

画像4:美輪明宏氏

■乙事主は事代主か?

ここで、秀真伝に詳しくない方に向けて、秀真伝が記す上代皇統の簡略化した系図を以下に示します。

画像5:上代3皇統図

日本の古代史と言えば、超自然的神の系統であると言われる現天皇家の家系ばかり強調されますが、秀真伝によると、実際には神武天皇以前にアマカミ・タカミムスビ・オオモノヌシの3つの皇統が存在し、それぞれが当時の日本の統治に関わっていたようなのです。

そこから推測すると、2つの茂呂神社の主祭神である大物主命とは、誰か個人のことではなく、3つの皇統の一つである歴代オオモノヌシ、一般には出雲系血族の族長世襲名であると考えられます。

モロと同じく獣に描かれた乙事主は500歳、すなわちモロよりも年長であることから、まずは、歴代オオモノヌシの始祖、初代オオモノヌシのオホナムチを象徴しているのではないかと考えました。

しかし「乙事主」の当て字をもう少し考察すると、甲乙丙の乙は2番目と言う意味で、2代目オオモノヌシのクシヒコ、もしくは別名のコトシロヌシを指しているとも考えられます。何より「(乙)事主」がコトヌシですから、どうやらこちらの方が、乙事主のモデルに相応しいのではないかと思われるのです。

乙事主をコトシロヌシと仮定すると、500歳に対して300歳のモロはコトシロヌシの弟、系図では、タケミナカタ、アチスキタカヒコネ、シマツウシの誰かということになります。これは、二匹の子の山犬をその兄弟と見なした場合の考え方です。しかし、物語でモロは雌という設定なので、あっさりと妹のタカテルヒメと比定する方が順当なのですが、そうなると二匹の子の山犬をどう見るのかという問題が生じます。

困ったことに、オオヤマスミの娘であるコノハナサクヤヒメには、系図上、オオモノヌシ系と繋がるこれといった手がかりがありません。

しかし、もののけ姫の中でモロとサンが一緒に活動しているという描写の中には何か二つの家系を紐付ける理由があるはずです。そしてそれはまた、オオモノヌシ系を人ではなく、山の獣として描く、一種の侮辱的表現の中にも埋め込まれているはずです。

以上は単なるアニメ映画の解説のようですが、実は日本の皇統とその始まりを理解する上で、非常に重要なメッセージを扱っているのではないかと私は感じています。特に、モロのモデルが誰であるのか、そして、なぜそこが強調されるのか、その点に注意する必要がありそうです。

この話は次回に続きます。

画像6:船橋の茂侶神社(2019年12月に撮影)
社は住宅街のある高台から東京湾側を見下ろす



良き悪しき皆祓いませ科戸の風に
管理人 日月土

愛鷹山とアシタカ

富士山の南東側、静岡県沼津市、三島市の北西側に愛鷹(アシタカ)山という標高1504mの山があります。これを「アシタカ」と読ませるのは、いわゆる難読地名の部類なのではないかと思うのですが、そんなことよりも、この「アシタカ」という響きが非常に気になるのです。

画像1:愛鷹山とその周辺
   (原図:https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=9052073)

もうお分かりの通り、「アシタカ」という名前のキャラクターが大活躍のアニメ映画がありましたよね、ご存知、スタジオジブリ作品の「もののけ姫」に登場した「アシタカ」君のことです。

画像2:もののけ姫に登場したアシタカ
(© 1997 Studio Ghibli・ND)

これが偶然の一致と言われればそれまでなのですが、何かと日本古代史を題材にするのが好きな日本のアニメ産業ですから、もしかしたら、愛鷹という地名と映画を何か関連付けているのかもしれません。今回は、敢えてその仮定の下で、日本古代史との絡みを追ってみたいと思います。

■アシタカを特定するヒント

まず、アシタカのキャラクター設定について、調べてみます。Wikipediaからの引用をそのまま掲載します。

本作の主人公。17歳。ヒイ様からは「アシタカヒコ」と呼ばれている。ヤマト(大和)(ヤマト王権または大和朝廷)との戦い(史実においては平安時代に起きた坂上田村麻呂の蝦夷征討)に破れ500年余り経過し、朝廷や将軍(武家政権)も衰えていた時代(室町時代後期、応仁の乱で京都は荒廃し、室町幕府の体制は瓦解していき、朝廷も権威が落ち込んでいた。更に東国では室町時代中期の永享の乱や享徳の乱以降、中央の統制が及ばぬ戦乱の時代が既に訪れていた)、北の地の果てに隠れ住むアイヌ民族であるエミシ(蝦夷)一族の数少ない若者(エミシ一族も既に衰亡しつつある事をヒイ様達が口にしている)。東と北の間にあると言われる蝦夷の村の王になるための教育を受けた一族の長となるべき少年であり、それにふさわしい気品をもつ。無口だが正義感が強く潔く、村を襲おうとするタタリ神に矢を放ち、命を奪う事と引き換えに死の呪いをかけられる。それがきっかけとなり、村を追われる。(以下略)

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91%E5%A7%AB

物語の時代設定はとりあえず中世ということになっています。キャラクターモデル特定のヒントになるのは、次の部分でしょうか。

“北の地の果てに隠れ住むアイヌ民族であるエミシ(蝦夷)一族の数少ない若者。東と北の間にあると言われる蝦夷の村の王になるための教育を受けた一族の長となるべき少年。”

坂上田村麻呂の蝦夷征討(奈良時代末期)などのキーワードが出ていますから、アシタカは現在の東北地方出身の少年で、長たる身分が約束されていた家系の少年であると想像が付きます。

■アシタカを取り巻く人物

アシタカに古代人モデルが居るなら、当然ながらアシタカの周囲に現れる人物にもその符号が入っているはずです。そうすると、アシタカが関わる主要なキャラは次の3名になると考えられます。いずれも女性キャラです。詳細については作品本編、または上記Wikipediaの解説ページをご覧ください。

 カヤ:東北の村で永遠の別れを告げた許嫁の少女
 サン:主人公もののけ姫、犬神に育てられた
 エボシ御前:山奥でタタラ場(鉄の精錬所)を運営する女主人

画像3:3人の主要女性キャラ 左からカヤ、サン、エボシ御前
(© 1997 Studio Ghibli・ND)

この3人の中で私が特に気になるのは「カヤ」です。そもそも「カヤ」という名前が問題なのです。「カヤ」とは「伽耶」、3世紀から6世紀の間、朝鮮半島南部にあったと言われる小国の名前に通じるのです。まるでそれを示唆するように、カヤが被っている尖がり帽子は朝鮮式の山高帽と似通っているのです。なお、この帽子の形状は、「ユダヤ人埴輪と六芒星」でも指摘した、ユダヤ人スタイルとも似通っているので、なおさら興味を惹かれるのです。

画像4:カヤの帽子と朝鮮式山高帽、ユダヤ人埴輪
(© 1997 Studio Ghibli・ND)

次に「サン」ですが、サンという呼び名から今のところこれといった具体的な地名や人物名は思いつきません。この音を敢えて漢字に直すなら「三」か「山」になるでしょうか?英語のSunもあるかとは思いますが、ここでははっきりしません。また、顔に隈取りのようなペイントを施しているように見えますが、古代の風習から見れば、これは巫女が顔に刺す入れ墨と考えられます。アニメでは、サンは犬神に育てられた野蛮な自然児のような描かれ方をしているようですが、実はバリバリ正式な古代巫女仕様の出で立ちをしていると言えるのです。

画像5:サンと古代巫女装束(芝山はにわ祭)
(© 1997 Studio Ghibli・ND)

アシタカ、カヤ、サン、ここまでの人物を見ただけでは、古代か中世か区別がつかないのですが、「エボシ御前」が登場すると、その衣装デザインからやっとこのアニメが中世の物語であるのだなと理解できます。このキャラは名前からすでに特別で、「烏帽子」を被るような「御前(高貴な方)」であるという意味付けがされています。本来男の仕事場であるタタラ場を仕切る男勝りな描かれ方をしていますが、その名前から、極めて高貴な女性をモデルにしていると考えられるのです。

■愛鷹山に行ってみた

ここまで調べたところで、次はやはり現地調査です。年が明けた今月の1月中旬、何か手掛かりになるものはないかと、愛鷹山周辺に配置された神社をいくつか回ってきました。ちょうどよい具合に、「愛鷹神社」なる神社が、三島市、清水町、裾野市、長泉町、沼津市、その他の周辺自治体に幾つもあるようなので、まずはそこを回ることにしたのです。

画像6:愛鷹山周辺の「愛鷹神社」および「桃澤神社」
(原図:Google Map)

当日は天気に恵まれず、雨から雪へと変わる生憎の空模様、回れたのは午前中を中心とした、三島市、清水町、長泉町、沼津市の数社のみでした。それでも、現地の空気を肌で感じたことで得られた情報は多かったと思います。

画像7:三島市の愛鷹神社
どこの街でもありそうな神社
画像8:清水町の愛鷹神社
古いコンクリ造でまるで地下通路への入り口の様だ
画像9:裾野市の愛鷹神社
やはりどこにでもありそうな神社。コンクリ造
画像10:長泉町の桃澤神社
集落を見下ろす位置にあり、山の神社の雰囲気が漂う

神社によって祭神は少しずつ異なるようですが、大体なところ次の祭神が祀られているようです。

 愛鷹神社:
  彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)
  鸕鶿草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)

 桃澤神社:
  瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
  木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)

そして、ここは富士山のお膝元ですから、当然、浅間神社(せんげんじんじゃ)も数多くあります。浅間神社の祭神と言えば木花開耶姫であり、その木花開耶姫が嫁いだ先が瓊瓊杵尊であることはよく知られている話です。

考えてみたら、彦火火出見尊は瓊瓊杵尊の子であるし、鸕鶿草葺不合尊は孫に当たります。つまり、ほぼ同時代人がこの周辺の神社に祀られていることになります。

お断りしておきますが、私は間違っても神話の話をしてるのでなく、ここで掲げられている祭神は、あくまでも実在していたという前提で話を進めています。記紀では神話としてこの辺を曖昧に記述していますので、実在人の記録である秀真伝(ほつまつたえ)と秀真伝研究者である池田満氏の研究成果をベースに、この時代の家系を描き直してみました。

画像11:ニニキネ(瓊瓊杵尊)とその前後の血縁関係
東北王朝(タカギムスビ系)との姻戚関係が確認できる

なお、赤字部分は私独自の解釈です。池田氏によるとニギハヤヒはホノアカリの養子であるとされていますが、日本の王宮は血縁を後生大事にしますから、どう考えても、遠い血縁の子をアマカミの世継ぎにするとは考えられないのです。おそらく、ニニキネの子がホノアカリに差し出され、ニギハヤヒとされたのでしょう。当然ながら、子を産んだ相手の女性も高貴な家系であることが求められます。

日高見(ヒタカミ)とは、一般的には現在の東北地方を指すと言われています。その東北地方から一人の姫、チチヒメが9代アマカミのオシホミミの元へ嫁ぎます。これが縁だったのか、オシホミミは現在の宮城県多賀城市に宮を構えたともいわれています。また、東北を流れる北上川の呼び名はヒタカミカワ(日高見川)から来たと言う研究もあります。

どうやら、東北地方と愛鷹の関係性はこれで一応確認が取れたようです。

■アシタカはニニキネであった

さて、前述した三人の女性の中でも、アシタカは二人の若い女性とごく近しい関係となります。巷ではこれが二股関係と見られて、アシタカ君は女性の視聴者からは人気がないと聞きます。しかし、私は、もっと複雑な事実関係が現実のアニメモデルにあったのだろうという結論になりました。それをまとめたのが以下の分析図です。

画像12:アシタカのモデルはニニキネ(瓊瓊杵尊)であった
(© 1997 Studio Ghibli・ND, © 2001 Studio Ghibli・NDDTM)

この図を見れば、なぜ2000年の「もののけ姫」に続いて2001年に「千と千尋の神隠し」が上映され、そこにわざわざ「ニギハヤヒ」なる名前のキャラが登場したのかが分かるでしょう。

 ニギハヤヒは不義の子であった

ここで言う不義とは「母との姦通」であり、先ほどの系図で「?」で示した女性は実母のチチヒメを表しています。もしかしたら、それを伝えるためだけにこの二つの映画は作られたのかもしれません。タイトルの「千と千尋」は「千千=チチ」、すなわちニニキネの実母である「チチヒメ」のことを指しているのでしょう。

最後に、秀真伝によるとニニキネはハラミヤマの麓に宮を置いたとあります。池田氏はハラミヤマを現在の富士山と比定されていますが、私は、愛鷹山こそがハラミヤマなのではないかと推定します。なぜなら、富士山がこれらの人物の時代に今の形で存在していたかどうかは不確かだからです。

 参考:富士山は突然現れた

なお、エボシ御前については、その役柄からチチヒメ、コノハナサクヤヒメに比肩し得る地位の持ち主であると考えられます。すなわち正后クラス以上の人物であり、時代が近く役名に関係があるとなるとヒメタタライスズヒメに比定するのがおそらく正解でしょう。ヒメタタライスズヒメについては「ダリフラのプリンセスプリンセス」にて既に記事化しています。読者の皆さんが「ヒミコ」と呼んでいる、伝説の女王のことです。

アシタカは物語の最後に、エボシ御前のタタラ場に身を置く決意をしますが、そのタタラ場こそが、ヒミコの時代に誕生した新天皇制の現皇室であり、ニニキネから続くニギハヤヒの皇統はその時に完全に失われたのです。いわゆる、ニギハヤヒの国譲りのことです。


一人の王で治めるぞ(日月神示)
管理人 日月土

ホログラム宇宙とビッグ・バン

以下の図は、本日(令和3年元日)に配信されたメルマガの解説文を補足するために掲載したものです。

夜空に見える星々や、太陽や月などの「天体」と呼ばれるものはいったい何なのか。その「天体」の定義に遡ったとき、 これまで与えられてきた宇宙概念が誤りであり、宇宙の真の姿が理解できるようになるでしょう。また、宇宙の成立に神の介在が不可欠であることも見えてくるのです。

宇宙開闢(うちゅうかいびゃく)は古代文明によって人工的に為された。これが日本神話における岩戸閉めであり、騙した岩戸開きとなった。

しかし、このような人の犯した過ちは、近々清算されることになるでしょう。天空の異変はこれをきっかけに起こることになります。


月の光は太陽の光になり/太陽の光は七倍になり/七つの日の光となる
(イザヤ 30:26)
管理人 日月土

隠された祭神と成田(2) - 調査報告

今回は「隠された祭神と成田」の続きとなります。昨日までの数日間、千葉県北東部に鎮座する側高(そばたか)神社の未調査分について現地視察してきました。その報告となります。

今回巡ったのは、千葉県成田市以東の前回未調査の側高神社です。漢字表記は社によって異なりますが、基本的に全て「ソバタカ」と読むようです。以下、訪れた場所を地図に示します。

画像1:今回の調査対象(計7社)

以下、各社前で撮影した写真をご紹介します。手ブレが強くで見づらいものもありますがご容赦ください。

画像2:脇鷹神社(千葉県成田市小泉)
成田の大地の上に建つお社。やや荒れた感じではあるが、土地全体は清々しい場所である
画像3:側高神社(千葉県香取市丁子)
田んぼに突き出した里山の頂上付近にあるちいさなお社
画像4:側高神社(千葉県香取市大倉)
私の知人が祭神名を教えてもらえず、追い返された神社。側高社の中では最大規模。
画像5:側高神社(千葉県多古町本三倉)
村落内のやや荒れた感じのお社。大地の広がる中に佇み、土地はたいへん
素晴らしい。古代期はきっと繁栄した場所であっただろうと感じられた。
画像6:祖波鷹神社(千葉県香取市岩部)
今回の調査で一番問題を感じた場所。お社や土地そのものでなく、
隣接して建てられた慰霊塔に何やら良からぬ気配を感じた。
画像7:脇鷹神社(千葉県香取市伊地山)
木立の中に建てられた簡素な作りのお社。お社そのもの
よりも、周囲の雑木林の中が気になった。
画像8:稲荷側鷹合神社(千葉県香取市西田部)
調査中に偶然発見した側高系神社。簡素ではあるが、
他のお社にはない神々しさを放っていた。

結局のところ、外見から祭神が何か分かるようものは見つかりませんでした。しかしながら、地形や他の神社との配置などから多くの情報を得ることができました。むしろ、他の神社群の比較からでしか側高神社のポジションは分からないのではないかと思います。

それらの分析については今後掲載していく予定ですが、今回は簡単に現場写真を掲載するのみにて本レポートを終了させて頂きます。

なお、1月16日のメルマガでは、分析途中のものについて一部を先に公開したいと思います。


この国の神力を現す世と成れる
管理人 日月土