加茂と三嶋と玉の姫

※今回の記事は、3月20日に掲載したメルマガ購読者限定記事「加茂と三嶋の考察」に新たな考察を加筆したものです。

まず、前回の記事「甲と山の八咫烏」のまとめを箇条書にします。

  • 京都の代表的な神社、上賀茂/下賀茂神社の主祭神について記紀に記載がない
  • 賀茂建角身命 (かもたけつぬみのみこと)は八咫烏(やたがらす)と同一視される
  • 賀茂/加茂/鴨はどれも同じ「カモ」を指し表記が異なるだけではないか
  • 「鴨」の字は甲(きのえ)と鳥(からす)に分解され、八咫烏を現す符丁なのでは

そして、記事の最後に、同じ符丁が使われているとするなら、「三嶋」(みしま)はどのように読めるのかと、読者の皆様に問い掛けをして終わっています。

今回はその答について、私の考察を述べたものになります。

■賀茂一族は三嶋一族である

もうお気付きのように、「三嶋」の「嶋」の字が「山」と「烏」に分けられることから、賀茂一族同様、三嶋一族も八咫烏との関連性が同じ符丁で隠されているのだろうと考えたのです。

ここで、前回提示した賀茂一族の始祖、賀茂建角身命から始まる3代の系譜と、三嶋一族の始祖、三島溝橛(みしまみそくひ)から始まる3代の系譜を以下に比較してみることにします。

なお、賀茂の系譜は山城国風土記内の表記、また三嶋の系譜は秀真伝内の表記(ヲシテ文字→カタカナ)とします。史書文献によって表記文字がずい分と変わりますのでご注意下さい。基本的に音(読み)を軸に理解すると混乱は少ないと思います。


画像1:鴨(賀茂)と嶋(三嶋)の系図の比較

どうでしょうか。この図を見る限り、3代に渡る系図が両家共2代目の玉依姫、あるいは玉櫛姫を中心に同じように結ばれているのが見て取れます。それは単純に「そう見える」というだけの話ではありますが、ここに「烏」の文字の共通性を考慮すると、ただ同じように見えるだけでは済まないだろうという予感が湧いてくるのです。

ここで新たに注目しなくてはならないのが、古事記に書かれている以下の記述です。少々長目ですが、現代語訳を付けるのでその文意をよく読んでみてください。

 かれ、日向(ひむか)に坐(いま)しし時、阿多の小椅君(をばしのきみ)の妹(いも)、名は阿比良比売(あひらひめ)を娶して生みし子、多芸志美美命(たぎしみみのみこと)、次に岐須美美命(きすみみのみこと)、二柱坐しき。

 然れども更に大后(おおきさき)とせむ美人(をとめ)を求(ま)ぎたまひし時、大久女命(おおくめのみこと)白さく、「ここに媛女(をとめ)あり。こを神の御子といふ。その神の御子といふ所以(ゆゑ)は、三島湟咋(みしまみぞくひ)の女(むすめ)、名は勢夜陀多良比売(せやだたらひめ)、その容姿麗美(かたちうるは)しかりき。かれ、美和(みわ)の大物主神(おおものぬしのかみ)見感(みめ)でて、その美人(をとめ)の大便(くそ)まる時に、丹塗矢に化(な)りてその大便まる溝(みぞ)より流れ下りて、その美人のほとを突きき。ここにその美人驚きて、立ち走りいすすきき。

 すなはちその矢を将ち来て、床の辺に置けば、忽ちに麗しき壮夫に成りぬ。即ちその美人を娶(めと)して生みし子、名は富登多多良伊須須岐比売命(ほとたたらいすすけひめのみこと)と謂ひ、亦の名は比売多多良伊須気余理比売(ひめたたらいすけよりひめ)と謂ふ。 こはそのほとといふ事を悪みてヽ後に名を改めつるぞ。 かれ、ここを以ちて神の御子といふなり」とまをしき。

岩波文庫 古事記(中) 神武天皇より

また、上原文の現代語訳は以下になります。

 さて、イハレビコノ命が日向におられたときに、阿多の小椅君の妹のアヒラヒメという名の女性と結婚してお生みになった子に、タギシミミノ命とキスミミノ命の二柱がおられた。

 けれどもさらに皇后とする少女をさがし求められたとき、オホクメノ命が申すには、「ここによい少女がおります。この少女を神の御子と伝えています。神の御子というわけは、三島のミソクヒの娘に、セヤダタラヒメという名の容姿の美しい少女がありました。それで三輪のオホモノヌシノ神が、この少女を見て気に入って、その少女が大便をするとき、丹塗りの矢と化して、その大便をする厠の溝を流れ下って、その少女の陰部を突きました。そこでその少女が驚いて、走り回りあわてふためきました。

 そしてその矢を持って来て、床のそばに置きますと、矢はたちまちりっぱな男性に変わって、やがてその少女と結婚して生んだ子の名を、ホトタタライススキヒメノ命といい、またの名をヒメタタライスケヨリヒメといいます。(これはその「ほと」ということばをきらつて、後に改めた名である。)こういうわけで神の御子と申すのです」と申し上げた。

岩波文庫 古事記(中) 神武天皇より現代語訳

ここに書かれているのは、神武天皇の新たなお后選びに大久女命が推した娘、それが 「神の御子」 と呼ばれている娘であり、何故そう呼ばれるのかその言われを大久女命が神武天皇に説明しているシーンです。

大物主(おおものぬし)神が丹塗矢に化けて現れ、 三島湟咋(三嶋)の娘を孕ませて生まれた子(*1)、それが 神の御子ヒメタタライスケヨリヒメ、日本書紀で表記するところの「媛蹈鞴五十鈴媛」(ひめたたらいすずひめ)となります。

*註1:丹塗矢が男性器を象徴しているのはもはや説明するまでもないでしょう

画像2:古事記における三島湟咋の系譜
上の画像と比較してみてください

ここに登場する三島湟咋(三嶋)の娘の名前「勢夜陀多良比売」は、上画像1の山城風土記・秀真伝に出て来る名前(玉依姫/タマクシヒメ)とは全く異なりますが、なぜか

 ・丹塗矢に孕ませられる(山城国風土記)
 ・大物主神と結ばれる(秀真伝)

と、画像1で示した両家の系譜に対してそれぞれ記述の共通性を併せ持っているのです(*2)。

*註2:秀真伝におけるヤヱコトシロヌシは大物主皇統の継承者ではありませんが、上の系図を見れば分かるように、歴代大物主の血筋であることは明白です。

ここまで来るとあまりにも話が出来過ぎであり、これら記述の微妙な共通点と差異の存在は、まさに史書編纂における共通した符丁のようなものの存在を示していると考えられるのです。

もしもこれが符丁であるならば、一つの歴史的事実に対し史書それぞれに異なる変名が使われ、同時にそれに合わせた別の物語が紐付けられているのではないかという推測が成り立つのです。しかも、「烏」や「丹塗矢」などという暗示性の強い言葉(記号)が使われているのを鑑みれば、その可能性は極めて高いだろうと断言できるのです。

これら系図の比較から私は次の仮説を提示したいと思います。

 賀茂と三嶋は同じ家を指す

つまり、カモ(賀茂/加茂/鴨)とミシマ(三嶋/三島)に違いはなく、ある一つの家内に起きた歴史的事実を、名前をそっくり変えて別の物語とし史書に残したのだろう、そう考えるのです。

どうしてそんな面倒なことをしなければならなかったのか?そうなのです、考えるべきはむしろそちらの理由の方なのです。

■もう一人の玉依姫

京都の下賀茂神社に祀られている「玉依姫」ですが、日本神話に詳しい方ならご存知のように、この方は神話の中で非常に重要な役回りを担っているのです。日本書紀から該当する原文をここに示します。

彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあへずのみこと)、其の姨(をば)玉依姫を以て妃(みめ)としたまふ。彦五瀬命(ひこいつせのみこと)を生(な)しませり。次に稲飯命(いなひのみこと)。次に三毛入野命(みけいりのみこと)。次に神日本磐余彦尊(かむやまといはれびこのみこと)。凡(すべて)て四(よはしら)の男(ひこみこ)を生(な)す。久しくましまして彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊、西洲(にしのくに)の宮に崩(かむあがり)りましぬ。因りて日向(ひむか)の吾平山上陵(あひらやまのうえのみささぎ)に葬(はぶ)りまつる。

岩波文庫 日本書紀 巻第二 神代下より

神日本磐余彦尊とは神武天皇のことであり、ここで玉依姫は神武天皇の母として登場しています。画像1に出て来る玉依姫が玉櫛姫と同一人物なら、また画像2の勢夜陀多良比売と同一人物なら、義理ではあっても二人の母息子関係は共通することになります。少なくとも同記述が指している世代は同じであると指摘できるでしょう。

ここに奇妙な共通性が垣間見れる訳ですが、何と言っても気になるのは、玉依姫の夫となった彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊、すなわち神武天皇の父の名前なのです。「鸕鷀」は「う」と読み、主に海鵜を指す古語だとのこと。この名には「鳥」の文字が含まれているだけでなく、鵜とは黒い羽に覆われた、まさに鳥(からす)のような鳥(とり)であり、ここにも他の史書に見られた不思議な共通項が認められるのです。

画像3:海鵜

天皇家を中心とする日本国史において、その国父として崇敬される神武天皇ですが、その皇后・母を巡る史書の記述がここまで乱れながらも何やら同じ事柄を示さんとしている理由とはいったい何なのか?

この謎を解明する鍵となるのが、おそらく皇后たるべき特殊な女系の血を継承する少女神たち、すなわち

 ヤタガラスの娘たち

であると私は考えるのです。


* * *

画像1,2に登場する①、①’または①”のおそらく同一人物と考えられる未詳の女性ですが、読者の皆様はこの方が一体誰だと思われるでしょうか?残念ながら記紀や秀真伝を端から端まで眺めても名前は出て来ません。

ある意味、史書から完全にその名前を消された女性だとも言えます。しかし、この方の素性を知る手掛かりが伊豆半島にありました。次のメルマガではこの方について少し語ってみたいと思います。


沖つ鳥夜の水面に浮かぶるは黒き鴨よと人は言うらむ
管理人 日月土


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